採用サイト

ENTRY

INTERVIEW インタビュー 「システムのコンディションを整える」カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M

カスタマーエンジニアの仕事とは

高い専門性と技術力で、
お客様の満足度を高める仕事

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真1

保守・点検

お客様にご使用いただいている設備の機能を維持管理する仕事です。システムを常に安全に、適切に、より長く使っていただくためには、定期的に点検し不具合を早期に発見して迅速に対処することが大切です。放送・音響・監視カメラ・ナースコールなど多様な設備をカバーし、お客様も様々な業種に広がっています。

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真2

修理

お客様からの修理依頼を受け、早期にサービスを再提供する仕事です。保守点検契約を結んでいるお客様や当社が施工したシステムの不具合に対して機器メーカーと連携して修理を進めます。お客様の不満足を満足に変えるとても重要な仕事です。

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真3

技術・設計・制作

既成のメーカー製品では、お客様のニーズを満たせない場合、当社の高い技術力と経験を生かしてオリジナルのシステムを設計、制作します。専門的な視点でいろいろなメーカーの様々な機器や部品をセレクトし、お客様が満足するシステムを構築します。

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真01

今の仕事内容とやりがい

システムを納入したお客様を定期的に訪問し、現在稼働しているシステムを点検します。非常放送システムは年に2回の点検が消防法で義務付けられています。点検で不具合が見つかれば、修理するか交換するかを見極めます。交換はシステムエンジニアの仕事ですが、修理する場合は私たちカスタマーエンジニアの出番です。地味な仕事と思われがちですが、実は一番システムを身近に感じられる仕事です。まだ子供はいませ んが、まるで病気に罹った自分の子供を看病するような気持ちになります。元どおりシステムを元気にさせることが何よりの喜びです。

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真02

共同通信電設を選んだ理由

会社が資格取得をバックアップしてくれることが魅力でした。若いうちか専門資格の取得を奨励し、手当はもちろん、社内の講習も充実していると聞き、興味を持ちました。今では資格の取得だけではなく、技術や製品の最新トレンドを学ぶことの重要性を実感しています。時折メーカーの講習もあり、自分が学びたいと思ったことは会社に申請して外部講習を受けさせてもらったりしています。でもやはり一番の講習は 当社の現場でのOJTでしょうか。

カスタマーエンジニア兼システムエンジニア T.M 写真03

どんな人と仕事をしたい?

周囲に溶け込める人ですかね。やはり会社や現場で大切なのは人間関係です。どんな人とも仲良くなれる人は魅力的ですし、うちの会社にマッチすると思います。あとはものごとに打ち込める人。仕事に打ち込めば仕事が好きになります。仕事が好きになればよい仕事が出来るようになります。何事にも一所懸命になれる人と一緒に働きたいです。

A WEEK
一週間の仕事

カスタマーエンジニア スケジュールカレンダー

採用トップに戻る